こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのK様の’02年式 E46 318iツーリングです。
今回は、エンジンが掛からなくなったということでレッカーサービスでご入庫いただけました。
バッテリ上がりしていました。
バッテリ交換です。
車に付いていたバッテリをチェックしてみました。
一晩充電しましたが、充電不足になります。
このパターンは、またすぐバッテリ上がりする可能性があります。
電圧は、良好ですがCCAが足りないです。
バッテリには62Ahと書いてありましたので、およそ600CCAが定格値です。
測定値が70%を超えるくらいが良好です。
新品バッテリの状態をチェックしてみました。
良好です。
今回取り付けるバッテリは、72Ahなので、CCAはおよそ640CCAが定格値です。
新品バッテリを取り付けました。
オルタネータの発電量もチェックいたしました。
オルタネータは、問題なそうです。
テスターでも点検してみました。
DMEのトラブルコードです。
オルタネータがらみのトラブルコードですが、不良かどうかは分かりません。
一時的に充電しなくなるのかもしれないです。
こちらは、VVTがらみのトラブルコードだと思いますが電源と出ていますので、バッテリ上がりが原因かもしれないです。
トラブルコードを消去いたしました。
チャージランプの点灯もありません。
データモニタでも、充電量に問題はなさそうです。
今回は、一度様子を見ていただきます。
またバッテリ上がりするようなら、漏電しているかもしれないです。

![IMG_7652[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76521-300x225.jpg)
![IMG_7653[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76531-300x225.jpg)
![IMG_7667[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76671-300x225.jpg)
![IMG_7654[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76541-300x225.jpg)
![IMG_7656[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_765611-300x225.jpg)
![IMG_7658[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_765811-300x225.jpg)
![IMG_7659[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76591-300x225.jpg)
![IMG_7660[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76601-300x225.jpg)
![IMG_7661[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_766111-300x225.jpg)
![IMG_7662[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76621-300x225.jpg)
![IMG_7663[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_76631-300x225.jpg)




