こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのH様の’03年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、H様と済ませてあります。
こちらは、フロントの下廻りです。
オイルにじみがありますが、今回は予算重視ということですので、洗浄で済ませます。
こちらは、リアの下廻りです。
デフミッドシールからオイルにじみがあります。
今回は、洗浄で済ませます。
デフオイルは、交換です。
新品オイルを注入いたしました。
リアのコントロールアームのボールジョイントブーツを交換いたします。
交換いたしました。
左側も交換いたしました。
フロントスタビライザーエンドロッド左右交換です。
ボールジョイントブーツ破れです。
右側2つが車に付いていた物で、左2つが新品です。
交換いたしました。
ファンベルト廻りを交換いたします。
ファンベルトがひび割れています 。
ベルトテンショナーからは、錆が出ています。
取り外しました。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品部品を取り付けました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
詳しい手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照してください。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量少な目です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの1/3位です。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて、6.5Lです。
パワステオイルと冷却水は、補充しておきました。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。