5シリーズ E39 525iMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’99年式の525iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

右のドアミラーを交換いたします。
ドアトリムを取り外しました。

ドアミラーの取り付けボルトは、トルクス30 3個所です。
ドアサッシュのトリムを浮かせると、ツイーターが出てきますのでまずはトルクス30で取り外します。(ドアミラーと共締めです。)
次にツイーターの下に一箇所とウェザーストリップの下に1箇所です。

ドアミラーです。

ドアミラーガラスを取り外しました。
防眩ミラーではありませんので、フックが4か所止まっていますのでガラスを割らないように取り外しました。
熱線の端子は外しました。

ベースは、防眩付と同じです。
中古のドアミラーに交換いたしました。
カバーとガラスは、移植いたしました。

こちらは、右のフロントフォグランプです。
水が入ってしまっています。
これは、以前の大雨の時に浸かってしまった為です。
一度取り外して、ランプの中を乾かします。

乾かしました。

ステアリングラックブーツが破れてしまっています。
こちらは、左側です。

右側も破れてしまっています。

ステアリングラックブーツです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

交換いたしました。

交換いたしました。

ファンベルト廻りを交換いたします。

取り外しました。

ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーです。
この車は、油圧式のテンショナーに変わっていましたのでプーリーのみの交換が可能です。
アイドラプーリーは、同時交換です。

交換いたしました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
詳しい手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照してください。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

ヘッドライトの光軸ロッド交換です。
ヘッドライトを左右外しました。

右のヘッドライトです。

光軸ロッドです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

左のヘッドライトです。

光軸ロッドです。