こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのI様の’05年式 E87 116iです。
今回は、ATがマニュアルモードに切り替わらないということでシフトASSY(シフトメカニズムステプトロニック)交換でお預かりいたしました。
シフト廻りを分解いたします。
シフトノブとシフトブーツを取り外しました。
センターコンソールを取り外しました。
AT側のシフトリンケージを取り外します。
取り外しました。
シフトASSYを取り外しました。
下には、プロペラシャフトが見えています。
こちらが、シフトメカニズム(ステプトロニック)です。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
問題なく切り替わります。
治りました。

![IMG_3605[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36051-300x225.jpg)
![IMG_3606[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36061-300x225.jpg)
![IMG_3607[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36071-300x225.jpg)
![IMG_3608[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36081-300x225.jpg)
![IMG_3609[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36091-300x225.jpg)
![IMG_3610[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36101-300x225.jpg)
![IMG_3612[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36121-300x225.jpg)
![IMG_3611[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36111-300x225.jpg)
![IMG_3613[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36131-300x225.jpg)
![IMG_3616[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36161-300x225.jpg)
![IMG_3618[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_36181-300x225.jpg)




