こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのK様の’07年式 E90 320iです。
今回は、エンジン不調でエンジンチェックランプ点灯とATの変速タイミングがおかしいということでレッカーサービスでご入庫いただけました。
エンジンチェックランプ点灯しています。
エンジンは、アイドリング不調です。
テスターを繋いでみました。
このトラブルコードが入るとATの変速がおかしくなります。
過去の事例から、おそらくイグニッションコイル不良です。
大きい方のエンジンチェックランプの点灯原因です。
VVTモーターとエキセントリックシャフトセンサーの交換が必要です。
大きい方のエンジンチェックランプの点灯原因です。
VVTモーターとエキセントリックシャフトセンサーの交換が必要です。
こちらは、ミスファイアのトラブルコードです。
1番シリンダーのイグニッションコイルが怪しいです。
1番シリンダーで間違いないです。
ただし、ATの変速異状が出るのは、このコイルが原因かどうかは分かりませんので、4本交換です。
VVTモーターとエキセントリックシャフトセンサーを交換いたします。
タペットカバーを取り外しました。
追加ご用命事項で、エンジンオイル漏れの修理もいたします。
バキュームポンプを取り外しました。
バキュームポンプです。
分解いたしました。
取り付け部分のOリングも交換です。
VVTモーターとエキセントリックシャフトセンサーを取り外しました。
VVTモーターとエキセントリックシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
新品部品を取り付けました。
バキュームポンプを取り付けました。
タペットカバーの取り付け面は、掃除しておきました。
タペットカバーとパッキンと同時交換部品です。
新品パッキンは、カバーに装着済みです。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも新品です。
イグニッションコイルです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品コイルを取り付けてみたところ、AT変速不良の症状が出ます。
このコイルは、この車との相性が良くないです。
ということで、今回は中古のイグニッションコイルを4個取り付けました。
エンジン不調もAT変速不良もありません。
スパークプラグは、点検しておきました。
良好です。
テスターを繋いで、VVTモーター停止位置の学習値をリセットいたしました。
トラブルコードを消去いたしました。
試乗して参りましたが、エンジンの吹け上がりとATの変速タイミングのフィーリングが悪いので、DMEの学習値とEGSの学習値をリセットしておきました。