こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのH様の’02年式 E39 525iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、H様と済ませてあります。
アンダーカバーを取り外しました。
オイル漏れしています。
オイル漏れしています。
エンジンオイルフィルターハウジングのガスケットとオイルホースとパワステリターンホースを交換いたします。
エアクリーナーケースとオルタネータを取り外しました。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
掃除しておきました。
オイルフィルタハウジングとガスケットとオイルホースです。
左が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
一番右が、新品のオイルホースです。
詳しい交換手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換を参照してください。
パワステリターンホース交換です。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
オイルクーラーからリザーブタンク間のホースです。
オイルクーラー側は、13mmのボルトでストッパーが止まっています。
リザーブタンク側は、バンド止めです。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
パワステオイルも注入いたしました。
エンジンを掛けて漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量少なめです。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
アンダーカバーも掃除して取り付けておきました。