5シリーズ E39 525iツーリングMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのH様の’02年式 E39 525iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、H様と済ませてあります。

アンダーカバーを取り外しました。
オイル漏れしています。

オイル漏れしています。
エンジンオイルフィルターハウジングのガスケットとオイルホースとパワステリターンホースを交換いたします。

エアクリーナーケースとオルタネータを取り外しました。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。

掃除しておきました。

オイルフィルタハウジングとガスケットとオイルホースです。
左が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
一番右が、新品のオイルホースです。
詳しい交換手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換を参照してください。

パワステリターンホース交換です。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
オイルクーラーからリザーブタンク間のホースです。
オイルクーラー側は、13mmのボルトでストッパーが止まっています。
リザーブタンク側は、バンド止めです。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
パワステオイルも注入いたしました。

エンジンを掛けて漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。

ブレーキオイル交換です。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量少なめです。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。

アンダーカバーも掃除して取り付けておきました。