こちらの車両は、岐阜県にお住いのA様の’03年式 E39 525iセレクションです。
今回は、車検でお預かりしております。
つづきを実況いたします。
修理から帰ってきたABSユニットを取り付けました。
エンジンオイル漏れとパワステオイル漏れとエアインテークダクト破れの修理をいたします。
オイルフィルターハウジングのガスケット交換とパワステホースのインテークとリターンホースを交換いたします。
パワステのホースは、リザーブタンクごと取り外しました。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
取り外し面とオイル漏れの跡は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングです。
掃除しておきました。
フィルターハウジングガスケットとオイルホース交換です。
左が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
詳しい手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換を参照してください。
エアインテークダクト前後交換です。
ブーツバンドを緩めれば、取り外せます。
車に付いていた物は、ISCバルブに繋がるブーツがパックリ破れています。
パワステリザーブタンクです。
インテークホースとリターンホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
アンダーカバーです。
掃除して取り付けました。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
ウインドーウォッシャーチューブ交換です。
写真は、ボンネット裏側です。
ウインドーウォッシャーチューブです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ワイパーラバー交換しておきました。
トランクエンブレム交換です。
交換いたしました。
手順は、BMWのボンネットエンブレム交換と同じです。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
DMEのトラブルコードが6個です。
CANで繋がっている為、ABSユニットが壊れるとこんなトラブルコードが入ります。
EGSにも同じトラブルコードが残っていました。
エア吸いのトラブルコードです。
1番シリンダーのミスファイアのトラブルコードです。
現在エンジン不調はありませんので、リセットで様子見です。
これもエア吸いのトラブルコードです。
これもエア吸いのトラブルコードです。
これも、ABSユニット不良が原因です。
ABSASCのトラブルコードは、3個です。
右リアの車速センサーのトラブルコードです。
右フロントの車速センサーのトラブルコードです。
こちらは症状です。
トラブルコードを消去しておきました。