3シリーズ E46 320i 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのN様の’02年式 E46 320iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、N様と済ませてあります。

タペットカバーパッキン交換です。

タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。

シールワッシャーも同時交換です。
上が車に付いていた物で、新品部品は袋ナットに装着済みです。
詳しい手順は、BMW直列6気筒エンジンのタペットカバーパッキン交換を参照して下さい。

こちらは、エア吸いでサージタンクのキャップを交換いたします。
エンジンの左後ろの辺りです。

キャップです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

こちらは、エアインテークダクトです。
ISCバルブに繋がるブーツです。
点検の時には、分かりませんでしたがパーテションプレートを取り外してみたら破れていました。
N様とご相談した結果、こちらは後日修理です。

TEバルブを交換いたします。
エンジンチェックランプが点灯する為です。
場所は、エンジンの左前のサージタンクの下です。
エアクリーナーケースを取り外しました。

 TEバルブです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。

エンジンオイル交換です。

ワイパーラバーも交換しておきました。

テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
エア吸いのトラブルコードです。

こちらもエア吸いのトラブルコードです。

TEバルブのトラブルコードです。

消去いたしました。
エンジンチェックランプも消灯いたしました。
エア吸いをしている箇所が、もう1箇所ありますのでまたすぐにエンジンチェックランプが点灯するかもしれないです。
オイルサービスもリセットしておきました。