3シリーズ E46 318iMスポーツ ギアマーク点灯

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのT様の’03年式 E46 318iMスポーツです。
今回、エンジンを掛けた時にA/Tポジションを表示する部分にギアマークが点灯したという事でお電話いただいておりました。
ご来店いただき、警告灯が点灯した時の状況をお伺いしました。
出先で、用事を済まされてエンジンを掛けようとした時にエンジンの掛かりが悪く3回目でやっと掛かったそうです。
その時にエンジンは掛かったけど警告灯が点灯したということです。
ご来店時、警告灯は消えていました。
早速テスターを繋いでみたところ、クランクシャフトセンサーと排気側カムシャフトセンサーのトラブルコードが残っていました。
A/Tのトラブルコードは、エンジンの回転信号でした。
A/Tの故障ではありません。
この症状は、過去の経験からエンジンが不動になる可能性がある為、そのままお預かりいたしました。

クランクシャフトセンサーから交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアガイドを取り外しました。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
エアクリーナーケースも取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。

リフトアップして、下からサージタンクの取り付けボルトのトルクス30を2本取り外します。
補強プレートも、取り外しました。16mmのボルト8本です。
写真の中央の銀色の穴の所に止まっています。
前側は、見辛いところにあります。写真では撮れません。
クロスメンバーとエンジンマウントがある為です。

インテークマニホールドを取り外しました。
手順は、インマニについているセンサーカプラーをすべて取り外して、オイルセパレーターの10mmのナット2つを取り外して、フューエルラインとインジェクターはレールごと取り外して、インテークマニホールドの取り付けボルト1本と取り付けナット4個を取り外して上に引き抜きます。全部11mmです。
この車は、インジェクターのレールにブラッケットが追加されていて、11mmのナットでインマニと共締めでした。

エアコレクターです。
インテークマニホールドとサージタンクが一体です。

クランクシャフトセンサーは、スターターモーターの下です。
先程の下から止まっているトルクス30のガイドホールは、右の方にあります。

クランクシャフトセンサーを取り外しました。
5mmのヘックス1本で止まっています。

クランクシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
Oリングも同時交換です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

排気側のカムシャフトセンサーを交換いたします。
ヘックス5mm1本で止まっています。

排気側のカムシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
Oリングも同時交換です。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
排気側のカムシャフトセンサーのコードです。

クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。

こちらは、A/Tのトラブルコードです。
CAN通信で繋がっている為、エンジンの回転信号が入らないとA/Tにもトラブルコードが残ります。
ギアマークが点灯した原因です。
A/Tが故障しているわけではありません。

ASCにもトラブルコードが残っています。
DME(エンジンコントロールユニット)から、回転信号が入らなかった為だと思います。
こちらも故障ではありません。

トラブルコード消去いたしました。
エンジンを暖機しましたが、エンジンストールいたしません。
エンジンを止めて、再始動しても問題なくエンジン始動します。

治りました。