こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのY様の’00年式 E39 528iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、Y様と済ませてあります。
タペットカバーパッキン交換です。
オイル漏れです。
タペットカバーを取り外して、取り付け面は掃除いたしました。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
シールワッシャーも同時交換です。
右が車に付いていた物で、新品は袋ナットに装着済みです。
詳しい手順は、BMW直列6気筒エンジンのタペットカバーパッキン交換を参照して下さい。
パワステインテークホースを交換いたします。
オイル漏れです。
ポンプ側を先にはずして、パワステオイルを抜きます。
パワステインテークホースを取り外しました。
エアクリーナーケースを取り外しました。
本体は、10mmのボルト1本で止まっています。
レゾネーターは、車に残しました。8mmボルト2本で止まっています。
エアガイドとインテークダクトのブーツバンド緩めて、エアフロセンサーごと取り外しました。
リザーブタンクは、13mmのボルト2本で止まっています。
パワステインテークホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換いたしました。
ホースクランプは、社外のステンレスメッシュバンドで取り付けました。
右のステアリングラックブーツを交換いたします。
破れてしまっていますので、車検に受かりません。
ラック側をモンキーレンチで緩めます。
ラックブーツです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品部品を取り付けました。
ウインドーウォッシャーポンプを交換いたします。
ポンプ不良です。
こちらも車検に受かりません。
場所は、右フロントのフェンダーライナーの後ろです。
フェンダーライナーを取り外しました。
8mmのタッピングとクリップ3個で止まっています。
この車は、クリップが1個欠落していました。(支障はありません。)
ウインドーウォッシャーポンプは、右側です。
左側は、ヘッドライトウォッシャー用です。
ウインドーウォッシャーポンプです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
グロメットも同時交換です。
交換いたしました。
ウォッシャー液を補充して、動作確認いたしましたが問題ありません。
水漏れもしていません。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量少なめです。
写真だと分かり辛いですが、残り1/4位です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量半分位です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
フロントウインカーバルブ左右交換です。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品です。
車に付いていた物は、塗装が剥がれてしまっていて点灯すると白く光ります。
ウインカーバルブは、オレンジ色に光らないと車検に受かりません。