こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、M様と済ませてあります。
アンダーカバーと補強プレートを取り外しました。
オイル漏れしています。
エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングを交換いたします。
リターンホースを取り外しました。
オイルレベルゲージホルダーは、13mmのボルト1本で止まっています。
エンジンは、M54です。
エンジンを吊っておきます。
E46ですので、基本はN系の4気筒エンジンと同じです。
エンジンオイルパンを取り外しました。
4気筒エンジンとの違いは、オイルパンがアルミです。
後ろは、ATのベルハウジングに止まっています。
オイルポンプの出っ張りが大きい為、ATのオイルクーラーの配管が邪魔です。
パワステポンプを取り外さないと外れません。
エンジンの前が狭いので、念の為ファンカップリングは外してファンシュラウドに乗せておきました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
エンジンオイルパンです。
取り付け面は、掃除しておきました。
取り付ける時にフロントカバーのつなぎ目とリアシールハウジングのつなぎ目に液体ガスケットを使います。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
同時にエンジンマウントの交換もご用命いただけました。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
上下共に16mmのナットで止まっています。
フロントコントロールアームのホルダーブッシュの交換もご用命いただけました。
コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が新品で、下が車に付いていた物です。
交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。
オイルエレメントの交換もご用命いただけました。
エアエレメントの交換もご用命いただけました。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
新品部品を装着いたしました。
エンジンを掛けてみました。
オイル漏れしていません。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
エアコンのマイクロフィルター交換もご用命いただけました。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
アンダーカバーと補強プレートは、掃除して取り付けておきました。
追加ご用命事項で、クーラーガスチャージと朝一番にエンジン不調の点検は後日アップいたします。