こちらの車両は、岐阜県にお住いのT様の’00年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、T様と済ませてあります。
こちらは、フロントの下回りです。
エンジンオイル漏れ大です。
オイルフィルターハウジングのガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
向かって右側に10mmボルト1本です。
TEバルブとエアフロセンサーのカプラーを取り外して、エアインテークのダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外しました。
パワステポンププーリーの13mm3本を緩めてから、ファンベルトを外しました。
ファンベルトテンショナーを左に回せば、緩みます。
アイドラプーリーも取り外しました。
トルクス50です。
オルタネータを取り外しました。16mmのボルト2本です。
バッテリのマイナス端子は、作業前に外しました。
オルタネータのプラスターミナルとカプラーも取り外しました。
オイルフィルターの蓋も緩めました。
オルタネータブラケットを取り外しました。
13mmのボルト5本です。
パワステポンプも取り外しました。
13mmのボルト2本です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
10mmのボルト6本です。
ガスケットを剥がして、オイルストーンで面出ししました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
フィルターハウジング側も掃除して、オイルストーンで面出ししました。
Oリングは、大きい方しか部品が、単品で出ない為小さい方は前回同様代品を使いました。
ガスケットは、液体ガスケットで貼り付けて、Oリングはラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水漏れもしています。
エキスパンションタンクにクラックが入っています。
プラットフォームマウントを取り外しました。
車に付いていたエキスパンションタンクです。
白くマーキングしたところが、クラックです。
今回は、ダダ漏れではなくジワジワ漏れていました。
今回は、おすすめ4点セットでの交換をご用命いただけました。
クーラントレベルセンサーとストッパーは、移植いたしました。
詳しい手順は、E46 エキスパンションタンク交換を参照してください。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも新品を取り付けました。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。
オイルサービスは、リセットしておきました。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
エンジンを掛けてオイル漏れ、冷却水漏れを確認いたしましたが問題なさそうです。