こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’03年式 E39 525iMスポーツインディビデュアルです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理でお預かりいたしました。
オイルフィルターハウジングガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
インテークダクトから抜き取りました。
ホースバンドを緩めてエアフロセンサーのカプラーと取り付けボルト10mm1本を取り外しました。
オルタネータを取り外しました。
手順は、最初にファンカップリングを取り外します。32mmのコンビと特殊工具を使って緩めます。取り外したファンは、ファンシュラウドに乗せておきます。次にクーラーベルトを取り外します。トルクス60を右回転です。
ファンベルトは、16mmを右回転です。
ファンベルトを取り外したら、アイドラプーリーの16mmのボルトを抜きます。
次にファンベルトテンショナーの取り付けボルト13mm2本を取り外して、テンショナーを取り外します。
最後にオルタネータの取り付けボルトの下側を外せば、オルタネータが抜けます。
パワステリザーブタンクを取り外しました。13mmのボルト2本です。
バーノス用のオイルホースは、ソレノイド側を緩めました。19mmです。
オイルプレッシャーセンサーのカプラーを2つ取り外しました。
パワステポンプも取り外しました。13mmのボルト2本です。
オイルフィルターの蓋を緩めて、ハウジング内のオイルを抜いておきます。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
13mmの取り付けボルト6本です。
かなりオイル漏れひどかったです。
掃除いたしました。
フィルターハウジングガスケット部は、オイルストーンで面出しいたしました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
ハウジングは、掃除いたしました。
ガスケットは、下が車に付いていた物で、上が新品です。
車についていたガスケットは、弾力性がありません。
取り付けは、ラバーグリスを使いました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
オイルエレメントは、交換です。
エンジンオイルは、交換されたばかりだということですので、不足分だけ補充いたしました。
エンジンを掛けてみましたが、オイル漏れしていません。
治りました。
組み付け作業中に気付きましたが、ファンカップリングが不良です。夏になったら、オーバーヒートするかもしれないです。
M様には、伝えておきます。
アンダーカバーの上にもオイルが溜まっていました。
明日もう一度オイル漏れを確認してから、掃除して取り付けます。
ありがとうございました。