3シリーズ E46 318ti 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 318tiです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、S様と済ませてあります。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。

オイルフィルターハウジングガスケットを交換いたします。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
下が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。

バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。

上側のバーノスソレノイドを抜きました。
ストッパーの10mmボルト抜けば引き抜けます。

バーノスソレノイドとOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

今度は、下側です。

下が車に付いていた物で、上が新品です。

掃除もしておきました。

エンジンオイルパンガスケットを交換いたします。

エンジンハンガーでエンジンを吊っておきます。

エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。

エンジンオイルパンです。
取り付け面は、掃除しておきました。

オイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

エンジンマウントを交換いたします。
上下に16mmのナットで止まっています。

エンジンマウントです。
上が車に付いていた物で下が新品です。
右左があります。
遮熱カバーは移植です。
交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。

新品のオイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、普段は抜けないオイルも抜けている為4.5Lです。

エンジンを掛けてオイル漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。

オイルパンの方も問題なさそうです。

アンダーカバーと補強プレートを掃除いたします。

掃除いたしました。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。