こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのS様の’05年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、走行中にトランスプログラムの警告灯が点灯したということでお預かりいたしました。
トランスプログラムの警告灯点灯しております。
3速ホールドと思いましたが、変速しているようです。
変速ショックが出ますが変速します。
3速より高速ギアには、変速しない感じです。
ブレーキング時にも変速ショックがでます。
テスター繋いでみました。
こちらは、DMEのトラブルコードです。
エキセントリックシャフトセンサーのトラブルコードです。
こちらも同じです。
エンジンチェックランプは、点灯しておりません。
アイドリング振動が少し大きい位で、特にエンジン不調はありません。
アクセルを開けた時に少しレスポンスが悪いような気がします。
一気に踏み込むと時々ノッキング音がします。
データモニターしてみたところ、バルブトロニックが停止しているようです。
こちらは、エアフロセンサーのトラブルコードです。
こちらは、EGS(ATコントロールユニット)のトラブルコードです。
意味が分かりませんが、トルク不足?でしょうか
CANと出ていますので、直接ATが故障したわけではないかもしれないです。
CAN通信で繋がっている為、エンジンが不調でもトランスプログラムが点灯すするのかもしれないです。
まずは、エンジンの故障部位の修理をしてその後、ATは再度診断の予定です。
エキセントリックシャフトセンサーを交換いたします。
まずは、カバーを全部取り外します。
イグニッションコイルとイグニッションの配線を外しました。
タペットカバーを取り外しました。
エキセントリックシャフトセンサーは、ここに付いています。
10㎜ボルト3本で止まっています。
こちらが、エキセントリックシャフトセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
アクセルオートでは、E46は初めての交換 です。
ついでにオイル漏れ修理もいたします。
バキュームポンプを取り外しました。
バキュームポンプです。
OHしておきました。
タペットカバーパッキンも交換です。
上が車に付いていた物で、新品は、カバーに装着済みです。
同時交換部品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキン
と N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたしました。
バルブトロニックも正常に作動しているようです。
試乗をしてきましたが、トランスプログラムの再点灯はありませんでした。
AT不良ではありませんでした。
ATの学習値は、リセットしておきました。