3シリーズ E46 318i エンジンストール再始動後トランスプログラム点灯

こちらの車両は、’03年式 E46 318iです。
今回は、エンストして再始動したらトランスプログラムの警告灯が点灯したということでお預かりいたしました。
以前に一度チャージランプが一度点灯したそうです。
エンスト後の再始動時は、なかなかエンジンが掛からなかったということです。
テスターで診断したところ、クランクシャフトセンサーとエキゾースト側カムシャフトセンサー不良のようです。

クランクシャフトセンサーを交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアガイドを取り外しました。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
バルクヘッドカバーも取り外しました。トルクス30 2本です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2つで止まっています。
エアクリーナーケースも取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。

リフトアップして、下から補強プレートを取り外します。16mmのボルト8本です。
次にサージタンクの取り付けボルトのトルクス30を2本取り外します。
写真は、後ろ側です。
前側は、エンジンマウントが邪魔で見えません。

インテークマニホールドを取り外しました。
インマニについているセンサーカプラーをすべて取り外して、オイルセパレーターの10mmのナット2つを取り外して、フューエルラインとインジェクターはレールごと取り外して、インテークマニホールドの取り付けボルト1本と取り付けナット4個を取り外して上に引き抜きます。全部11mmです。

クランクシャフトセンサーを取り外します。
場所は、スターターモーターの下です。
ヘックス5mm1本で止まっています。

取り外しました。

クランクシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
Oリングは、同時交換です。

新品センサーを取り付けました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

エキゾースト側カムシャフトセンサーを交換いたします。
ヘックス5mm1本で止まっています。

エキゾースト側カムシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
Oリングは、同時交換です。

新品センサーを取り付けました。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。

エキゾースト側カムシャフトセンサーのトラブルコードです。

こちらは、EGS(AT)コントロールユニットのトラブルコードです。
トランスプログラムが点灯した原因です。
CANで繋がっている為、エンジン不調でもトランスプログラムの警告灯が点灯いたします。

こちらは、ABS、ASCコントロールユニットのトラブルコードです。
CANで繋がっている為、エンジン不調でもABS、ASCの警告灯が点灯する場合もあります。

トラブルコードを消去いたしました。
エンジンを暖機いたしましたが、ストールの症状は出ません。