3シリーズ E46 318iツーリング ショック交換

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのF様の’02年式 E46 318iツーリングです。
今回は、エンジンオイル漏れ修理とサスペンション廻りの交換でお預かりしております。
ショックアブソーバーを交換いたします。
先にリアから交換いたします。

バンプラバーが不良の為、ダストカバーが下に落ちてしまっています。

車内のトリムを取り外します。
リアシートを前に倒して、トノカバーを取り外しました。

リアピラーカバーを取り外しました。
上側にクリップがあります。
クリップを外したら引き抜けます。

カバーを取り外しました。
フックで止まっているだけです。
前の方から、外します。
リアシートのサイドバックレストを外しました。
上の方を手前に引っ張ると外れます。

ピラーカバーを取り外しました。
プラスのタッピング2本とクリップで止まっています。
ルームランプのカプラーを外します。

シートベルトカバーを取り外します。
リアシートのサイドバックレストを取り外すとタッピングが出てきます。

クォーターガラスのアッパートリムとシートベルトカバーを取り外しました。
アッパートリムは、タッピングと10mmナットで止まっています。
シートベルトカバーは、タッピング2本で止まっています。

トノカバーのガイドホルダーを取り外しました。
トルクス25 2本で止まっています。

リアシートのストライカーカバーと荷物止め用のフックを取り外します。
カバーは、フックで止まっているだけです。
荷物止めは、トルクス30 2本で止まっています。
これでようやくサイドトリムが、外れます。
トリムを外したら、電源ソケットのカプラーを取り外します。

リアスピーカーを取り外します。
プラスのタッピング3本です。
スピーカーを取り外したら、ハウジングを取り外します。
10mmのスピードナット2個とクリップ1個です。

断熱材をめくるとショックのアッパーマウントが出てきます。
13mmのナット2個です。

ショックの下側は、18mmのボルトです。
ミッションジャッキでリアのナックルを持ち上げながら緩めます。

ショックアブソーバーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
今回は、純正リフレッシュが目的ですので、ビルシュタインのb4を取り付けます。
スプリングは、交換しません。

ショックを組み立てました。
車に付いていたショックから、ワッシャーとプレートを移植しました。
アッパーマウントとバンプラバーとダストブーツは、新品です。
右が車に付いていたショックですが、縮めるとシャフトがなかなか上がってきません。
1本は、完全に抜けています。
全くシャフトが伸びません。
バンプラバーは、バラバラになってしまっていました。

新品ショック取り付けました。
つづいて、フロントと思ったら新品部品が1点足りません。(T_T)
部品待ちになってしまいました。

つづきは、後日アップいたします。