こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのT様の’03年式 E46 318CiMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
こちらは、フロントの下回りです。
オイル漏れ、冷却水漏れ、ブーツ破れ、ブッシュの切れ等ありません。
こちらは、リアの下回りです。
オイル漏れ、排気漏れ、燃料漏れ、ブーツ破れ、ブッシュ切れありません。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
ウインドーウォッシャーが出ません。
車検に受からない為、ウォッシャーポンプ交換です。
ウインドーウォッシャーポンプです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
グロメットも同時交換です。
車に付いていた物は、水漏れの跡もありました。
ウォッシャーポンプを交換いたしました。
ご用命事項で、朝一番だけエンジン不調になると言うことです。
自分も症状確認いたしました。
エンジン始動直後ガクッとなってエンジンが揺れます。
Dレンジに入れると症状が出やすくなります。
しばらくすると、エンジンチェックランプが点滅いたします。
放っておくとエンジンチェックランプが点灯したままになりました。
エンジンを空吹かしすると症状が消えてしまいます。
その後は、特に不調にはなりません。
テスターでの診断結果は、3番シリンダーのイグニッションコイルのトラブルコードが出ていました。
T様とご相談した結果、コイルを交換して見ます。
エアコンマイクロフィルターハウジングを取り外して、エンジンカバーを取り外しました。
3番シリンダーのイグニッションコイルを取り外しました。
カプラーを外して引き抜くだけです。
イグニッションコイルです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
エンジンを掛けてみましたが、症状は出ません。
これで一度様子を見ていただきます。