こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのN様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
前回、エンジンが掛からない時があるということで点検させていただいておりました。
テスターを繋いで見たところ、DMEのトラブルコードは、エア吸いのトラブルコードしか残っていませんでした。
EWSのトラブルコードも入っていませんでしたので、メカニカルトラブルです。
N様にお伺いした所、セルモーター(スターターモーター)が空回りする時があるということでした。ご来店時に一度だけ症状を確認できました。
セルモーター不良です。
インテークマニホールドを取り外しました。
インテークマニホールドです。
スターターモーターを取り外しました。
スターターモーターです。
左が車に付いていた物で、右がリビルト品です。
交換いたしました。
ついでにエア吸いしていた、ブローバイホースも交換です。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品部品を取り付けました。
エンジンを掛けてみました。
普通にエンジン掛かります。
交換前より格段にエンジンの掛かりが良くなった気がします。
セルモーターが、力強い感じです。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
エア吸いのトラブルコードです。
消去いたしました。

![IMG_0898[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_08981-300x225.jpg)
![IMG_0908[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09081-300x225.jpg)
![IMG_0907[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09071-300x225.jpg)
![IMG_0910[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09101-300x225.jpg)
![IMG_0909[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09091-300x225.jpg)
![IMG_0911[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09111-300x225.jpg)
![IMG_0912[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09121-300x225.jpg)
![IMG_0913[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09131-300x225.jpg)
![IMG_0914[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09141-300x225.jpg)
![IMG_0915[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/01/IMG_09151-300x225.jpg)




