こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのN様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
先日お電話で、朝エンジンが掛かり辛いときがあると伺っていました。
今回は、点検でご来店いただけました。
症状は、セルモーターのスピードが遅い感じとおっしゃられていました。
ここ数日は、特に症状は出なかったということです。
ご来店時は、一発始動でした。
最近、自社修理で初のEWSユニット不良の車両がありましたので、念の為テスターを繋いでEWSの点検をしてみましたが問題はなさそうです。
ノーコードでした。
バッテリを点検してみました。
電圧は、問題ありませんが診断結果は要交換です。
写真は、オルタネータの点検結果です。
バッテリを取り外して、もう一度再点検です。
電圧もCCAも良好のはずですが、要交換です。
CCAは、若干低いです。
バッテリののぞき窓も、緑色(良好)です。
充電不足だと、良好+要充電と出ます。
容量不足又は、セルが1層不良かもしれないです。
バッテリの経過年数も考えて、今回は交換でご用命いただけました。
バッテリ交換いたしました。
今回は、これで一度様子を見ていただきます。
エンジンを掛けてみた感じは、交換前より良くなったとおっしゃっていました。

![IMG_0349[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/11/IMG_03491-300x225.jpg)
![IMG_0346[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/11/IMG_03461-300x225.jpg)
![IMG_0348[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/11/IMG_03481-300x225.jpg)
![IMG_0347[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/11/IMG_03471-300x225.jpg)




