こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのT様の’02年式 E46 318iツーリングです。
今回は、頻繁にエンストするということでお預かりいたしました。
原因は、クランクシャフトセンサーと排気側のカムシャフトセンサー不良のようです。
クランクシャフトセンサーが不良になると暖機後エンジンが掛からなくなる症状は見たことがありますが、再始動するケースもあるようです。が頻繁にエンストします。自分も症状確認いたしました。
クランクシャフトセンサーから交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアガイドを取り外しました。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
エアクリーナーケースも取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。
リフトアップして、下からサージタンクの取り付けボルトのトルクス30を2本取り外します。
補強プレートも、取り外しました。16mmのボルト8本です。
写真だと分かり辛いです。
前側は、もっと見辛いところにあります。
クロスメンバーとエンジンマウントがある為です。
インテークマニホールドを取り外しました。
手順は、インマニについているセンサーカプラーをすべて取り外して、オイルセパレーターの10mmのナット2つを取り外して、フューエルラインとインジェクターはレールごと取り外して、インテークマニホールドの取り付けボルト1本と取り付けナット4個を取り外して上に引き抜きます。全部11mmです。
エアコレクターです。
インテークマニホールドとサージタンクが一体です。
クランクシャフトセンサーは、スターターモーターの下です。
エンジンオイル漏れしています。
原因は、オイルフィルターハウジングのガスケットです。
クランクシャフトセンサーを取り外しました。
5mmのヘックス1本で止まっています。
クランクシャフトセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
Oリングも同時交換です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
排気側のカムシャフトセンサーを交換いたします。
ヘックス5mm1本で止まっています。
排気側のカムシャフトセンサーです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
エンジンオイル交換もご用命いただけました。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
5個トラブルコードが残っています。
クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。
排気側カムシャフトセンサーのトラブルコードです。
こちらは、症状です。
吸気側のカムシャフトセンサートラブルコードも出ています。
センサー本体のトラブルコードではないので、今回は交換いたしませんでした。
トラブルコード消去いたしました。
エンジンを暖機しましたが、症状再発しません。
今回は、これで一度様子を見ていただきます。
ありがとうございました。

![DSCN2443[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24431-300x225.jpg)
![DSCN2444[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24441-300x225.jpg)
![DSCN2445[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24451-300x225.jpg)
![DSCN2446[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24461-300x225.jpg)
![DSCN2448[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24481-300x225.jpg)
![DSCN2447[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24471-300x225.jpg)
![DSCN2450[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24501-300x225.jpg)
![DSCN2449[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24491-300x225.jpg)
![DSCN2451[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24511-300x225.jpg)
![DSCN2452[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24521-300x225.jpg)
![DSCN2453[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24531-300x225.jpg)
![DSCN2454[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN245411-300x225.jpg)
![DSCN2455[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24551-300x225.jpg)
![DSCN2456[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24561-300x225.jpg)
![DSCN2457[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN245711-300x225.jpg)
![DSCN2458[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24581-300x225.jpg)
![DSCN2459[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/08/DSCN24591-300x225.jpg)




