5シリーズ E39 528i ヒーターコア交換

こちらの車両は、京都府にお住まいのK様の’00年式 E39 528iです。
今回は、冷却水漏れの修理でお預かりしております。
前回、原因を調べました。5シリーズ E39 528i オーバーヒート
ドイツからヒーターコアが届きましたので、本日作業いたしました。

ヒーターパイプを取り外します。
理由は、対策部品は、パイプも同時交換の為です。
左側のエアコンマイクロフィルターハウジングを取り外して、エアガイドを取り外しました。

ヒーターホースを3本抜き取りました。
後は、ラバーブーツを取り外して引き抜くだけです。
車内から引き抜きます。

ヒーターコアとヒーターパイプです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

ここが違います。
3連パイプのホルダーが、1本止めから3本止めに変わっています。
ヒーターパイプの形状も少し違います。

組み付けは、取り外しと反対の手順です。

クーラントは、抜き換えです。

追加ご用命事項で、エンジンオイルとオイルエレメントも交換です。
一度オーバーヒートしている為、オイルの質が悪くなっているので交換です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンを掛けてクーラント漏れの点検をしましたが、問題なさそうです。

後もう一度、試乗をして漏れがなければ納車です。

K様、大変お待たせいたしました。