こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました石川県にお住まいのY様の’03年式 E46 318tiです。
部品が揃いましたので、納車点検整備風景を実況いたします。
DSCのプレッシャーセンサーを交換いたします。
ブレーキのマスターシリンダーのリザーブタンクのブレーキオイルを抜きました。
ブレーキパイプを取り外しました。
マスターシリンダーからABSユニット間です。
全部フレアナットの11mmです。
ブレーキオイルが垂れる為、下にウエスを敷いてから外します。
プレッシャーセンサーを取り外しました。
モンキーレンチを使いました。
ブレーキオイルが垂れます。
フレームに着いてしまいましたので、水をかけました。
DSCプレッシャーセンサーです。
左2つが車に付いていた物で、右2つが新品です。
全部同じ部品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
ブレーキ配管のエア抜きをいたします。
リザーブタンクにブレーキオイルを補充しながら
各車輪から、エアを吸い出します。
ブレーキの踏み代問題ありません。
ご用命事項のスタッドレス用アルミが装着可能か点検いたしました。
こちらは、フロントです。
E36用の15インチアルミです。
干渉する部分は有りません。
装着可能です。
今回は、15インチアルミがご希望でした。
こちらは、リアです。
こちらも干渉する部分は有りません。
装着可能です。
ホイールは、掃除しておきます。
元のホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整しておきました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。
ワイパーラバーも新品に交換しておきました。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
DSCのプレッシャーセンサーのフロント側のトラブルコードです。
トラブルコード消去いたしました。
DSCをデータモニターしています。
ブレーキペダルを踏んでいないときは、マイナス表示です。(正常です。)
ブレーキを踏むと数値は、上がります。
正常です。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきます。
リセット完了です。
整備は、完了です。
後は、予備検査を受けて内外装の最終仕上げをしたらいよいよ納車です。
Y様、もうしばらくお待ち下さい。