こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのT様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、クランクシャフトセンサーとエキゾースト側カムシャフトセンサー交換でお預かりいたしました。
以前からトラブルコードが出ていた為です。
エンジンストールしたこともあるそうです。
オルタネータ交換後は、チャージランプの点灯はしなくなったそうです。
エンジンストールもしていないそうです。
クランクシャフトセンサーから交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアガイドを取り外しました。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
次にエアクリーナーケースを取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。
リフトアップして、下からサージタンクの取り付けボルトのトルクス30を2本取り外しました。
補強プレートも、取り外しました。16mmのボルト8本です。
インテークマニホールドを取り外しました。
手順は、エアコレクターについているセンサーカプラーをすべて取り外して、オイルセパレーターの10mmのナット2つを取り外して、フューエルラインとインジェクターはレールごと取り外して、インテークマニホールドの取り付けボルト1本と取り付けナット4個を取り外して上に引き抜きます。全部11mmです。
インテークマニホールドとサージタンクです。
と言っても一体です。
クランクシャフトセンサーは、スターターモーターの下に付いています。
サージタンクがなければ、取り外しは楽です。
ヘックス5mm1本で止まっています。
クランクシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
Oリングも同時交換です。
車に付いていたセンサーは、カプラーにオイルが染み出していました。
新品部品取り付けました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
エキゾースト側カムシャフトセンサーを交換いたします。
カムシャフトセンサーを取り外しました。
ヘックス5mm1本で止まっています。
カムシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
Oリングは、同時交換です。
テスターを繋いでみました。
今回は、トラブルコードが残っていませんでした。
前回消去してから再発していなかったようです。
通常クランクシャフトセンサーが不良になると不動になるはずですが、今回は不動にはなりませんでした。
カプラーにオイルが染み出していたので、接触不良したのかもしれないです。
どちらにしても、交換しなければならない状態でした。
今回は、前回の教訓を生かして、インテークマニホールドを取り外しました。
王道です。
これで、エンジンストールもしなくなるはずです。
ありがとうございました。