3シリーズ E46 318iツーリングMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのT様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーとバルクヘッドのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。
バルクヘッドのカバーは、トルクス30 2個です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2個です。

イグニッションの配線を外して、インマニの方へよけました。
バルトロモーターの左右にアース線が10mmボルトで止まっています。
ホルダーごと取り外しました。

イグニッションコイルとフランジガスケットを取り外しました。
コイルは、引き抜くだけです。
フランジガスケットは、10mmのボルト2本です。

タペットカバーを取り外しました。
ブローバイホースを抜いて、フランジガスケットを取り外しておきます。10mmボルト2個です。あとは、10mmのボルト16個で止まっています。
左の角だけバキュームポンプのホースブラケットが8mmのナットで止まっています。

バキュームを取り外してO/Hいたします。

バキュームポンプです。
バキュームホースと10mmボルト3本取り外しました。

バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25を5本外せば。蓋が外れます。
一度掃除をして、オイルストーンで面をだして液体ガスケットで貼り付けます。

組み付けました。

こちらは、タペットカバーパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。

同時交換部品です。
1番と4番シリンダーのプラグホールスリーブのOリングとフランジガスケットです。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

オイルフィルターハウジングのガスケットを交換いたします。
オイルエレメントの蓋を取り外しました。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側が10mmボルト3本で、オイルクーラー側は、トルクス30 4本です。
取り外したところは、掃除しました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
左側のガスケットが車に付いていた物で、右側が新品です。

バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
バーノスソレノイドの下側を取り外しました。

バーノスソレノイドです。
Oリングを交換いたします。
インもアウトも交換です。
上側のソレノイドのOリングも交換です。

エンジンオイルパンガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルレベルゲージホルダーを外しておきます。13mmのボルト1本です。
ジャンプスタート用のプラスケーブルもホルダーから外しておきます。

ブローバイホースを外して、オイルレベルゲージホルダーを抜きました。

クロスメンバー右側の車高レベルセンサーを取り外しました。
コントロールアームに13mmのナット1個です。
センサー本体は、10mmナット1個です。

エンジンオイルを抜きました。
補強プレートとコントロールアームのホルダーブッシュとステアリングラックは、取り外してあります。
補強プレートは、16mmのボルト8本でホルダーブッシュは、それぞれ16mmのボルト2本です。
ステアリングラックは、15mmのボルトに16mmのナットで左右2箇所で止まっています。
ドライブプレートのカバーとA/Tオイルクーラーブラケットも取り外します。
ドライブプレートカバーは、10mmボルト3本で、オイルクーラーブラケットは、13mmのボルト2本と10mmのボルト1本です。

エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。

オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
一番上は、オイルパンです。
取り付け面は、掃除してオイルストーンで面出ししてあります。
ラバーグリスを塗って取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

新品オイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、4.5L位です。
エンジンを掛けてオイル漏れを確認しましたが、問題なさそうです。

追加整備が、発生いたしました。
ブローバイホースからエア吸いしています。
裏側が破れています。

部品が届き次第つづきをアップいたします。