3シリーズ E46 318iツーリング 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのS様の’04年式 E46 318iツーリングです。
納車点検整備風景を実況いたします。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
エンジンオイルパンガスケットの交換とバキュームポンプのO/Hです。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーとバルクヘッドのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。
バルクヘッドのカバーは、トルクス30 2個です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2個です。

エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルレベルゲージホルダーを外しておきます。13mmのボルト1本です。
ジャンプスタート用のプラスケーブルもホルダーから外しておきます。

オイルレベルゲージホルダーのブローバイホースを抜きました。
補強プレートは、取り外してあります。16mmのボルト8本です。

クロスメンバー右側の車高レベルセンサーを取り外しました。
コントロールアームに13mmのナット1個です。
センサー本体は、10mmナット1個です。

エンジンオイルを抜きました。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。
ステアリングラックをクロスメンバーから外しました。15mmのボルトに16mmのナットです。2箇所止めです。
コントロールアームのホルダーブッシュを外しました。16mmのボルトが、片側2個ずつです。
オイルレベルセンサーのカプラーも外しました。
ドライブプレートカバーとA/Tオイルクーラーパイプホルダーも取り外しました。
ドライブプレートカバーは、10mmボルト3本です。
オイルクーラーパイプホルダーは、13mmのボルト2本と10mmボルト1本です。
オイルパンの取り付けボルト20本も緩めてあります。

エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。

オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

オイルパンは、スクレッパーで掃除して、オイルストーンで面出ししました。
オイルパンの中も掃除しておきました。
オイルパンガスケットは、ラバーグリスで取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

オイルエレメント交換です。
バキュームポンプを取り外します。

バキュームポンプです。
カムシャフト駆動です。
シリンダーヘッドの後ろに10mmボルト3本で止まっています。
バキュームホースとホルダーも取り外しました。

バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25 5本で止まっています。
掃除をして、取り付け面はオイルストーンで面出しをして液体パッキンで組み付けます。

組み付けました。
取り外した部品を元に戻して、エンジンオイルを注入いたします。
だいたい4.5Lです。

エンジンを掛けてオイル漏れの点検をいたしました。
漏れてきません。
治りました。

ワイパーラバーを新品に交換いたしました。

オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。

テスターで最終点検しておきました。
良好です。

明日最終仕上げをしたら、いよいよ納車です。

S様、大変お待たせいたしました。