Z4 E85 Z4 2.5i 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのT様の’03年式 E85 Z4 2.5iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
電動ファンとエアクリーナーケースを取り外しました。

オルタネータを取り外しました。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。

オイル漏れの跡は、掃除しておきました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
左が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
詳しい手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換を参照してください。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

コントロールアームのホルダーブッシュです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
詳しい手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。

ブレーキオイル交換です。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
ホイールを取り付けて増し締めと、タイヤ空気圧調整しておきました。

ご用命事項で、アクセルペダルを一気に踏み込むと息継ぎする症状が出ます。
テスターでの診断結果は、問題ありません。

燃圧を測定してみました。
3.5barが基準値ですので、問題なさそうです。がアクセルを一気に踏み込むと0.2bar位下がります。
ちょっと気になりますが、今回はそのまま行きます。

データモニターで、ミスファイアを見てみます。
トラブルコードを拾うようなミスファイアはありませんが、1番シリンダーの数値が大きいです。
お客様とご相談した結果、1番シリンダーのコイルを交換してみることになりました。

1番シリンダーのイグニッションコイルを取り外しました。

イグニッションコイルです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

エンジンを掛けて症状を確認いたしましたが、時々症状が出ます。
テスターでデータモニターしましたが、ミスファイアは出なくなりました。
やはり、燃料系のトラブルかエアフロセンサーが不良かもしれないです。
一度様子を見ていただいて、症状が悪化したら修理の方が確実だと思います。