こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのN様の’95年式 E34 525iです。
納車点検整備風景を実況いたします。
サスペンション廻りから交換いたします。
スラストロッドASSYとスタビライザーのエンドロッドを交換いたします。
最初にスタビライザーのエンドロッドを取り外しました。17mmのナットを取り外せば、外れます。
スラストロッドのボールジョイントの取り外しは、タイロッドエンドプーラーを使います。
ブッシュ側は、22mmのボルトナットです。
スタビライザーのエンドロッドです。
左2つが車に付いていた物で、右2つが新品部品です。
こちらは、スラストロッドASSYです。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品部品です。
新品部品取り付けました。
ブッシュ側のボルトナットをしめるときは、ミッションジャッキでサスペンションを持ち上げて、タイヤを取り付けて接地した時位の高さでブッシュを締め付けます。
これをやっておかないと、新品ブッシュがすぐ切れてしまいます。
乗り心地も悪くなります。
リアのピットマンアームを交換いたします。
外側が22mmのボルトナットで、内側は、22mmのボルトで止まっています。
右側だけ、サブフレームと共締めです。
ピットマンアームです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
交換いたしました。
マフラーの吊ゴムを交換いたします。
こちらは、右側です。
取り外しは、上のブラケットが13mmのナットで止まっています。
こちらは、左側です。
取り外しは、下のバランスウェイトが13mmのボルトで止まっているので取り外して、上のブラケットが、13mmのナットで止まっています。
マフラーの吊ゴムです。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品です。
新品部品取り付けました。
新品部品取り付けました。
フロントブレーキパッドを交換いたします。
フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。
リアブレーキパッドも交換です。
リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
ファンベルト廻りを交換いたします。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエターファンは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。右に回すと緩みます。
ファンシュラウドは、上側の左右にクリップが各1つで止まっています。
ベルトテンショナーとアイドラプーリーも交換いたします。
先にクーラーベルトを取り外しました。
オートテンショナーの13mmを右回転させるとベルトが緩みます。
ファンベルトは、オートテンショナーの16mmを右回転させれば、ベルトが緩みます。
この車の場合だとプーリーのセンターです。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
左2つが車に付いていた物で、右2つが新品部品です。
上がアイドラープーリーで下がベルトテンショナーです。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更になっています。
取り外し手順は、先にアイドラプーリーを取り外します。
16mmのボルト1本です。
テンショナーは、13mmのボルトが2本で止まっています。
新品部品取り付けました。
手順は、取り外しと反対の手順です。
あとは、取り外した部品を組み付けたら、ベルと回りは終了です。
エンジンオイルを抜いています。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。
オイルエレメントも交換です。
ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。
テスターでの診断結果も良好です。
オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。
作業は、これで完了です。
あとは、新規登録と最終仕上げをしたら納車です。
N様、もうしばらくお待ち下さい。