3シリーズ E46 318iツーリング 車検とメンテナンス つづき

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’02年式 E46 318iツーリングです。
今回は、車検とメンテナンスでお預かりしております。
続きを実況いたします。

ブレーキブースター(マスターバック)を交換いたします。
自分は、初めて交換いたします。
頻度の少ない故障だと思われます。
ブレーキが効かない訳ではありませんが、エンジンを掛けるとマスターバックから吸気音が出ます。
気になると言えば気になります。
ブレーキが効かなくなるといけないので、交換のご用命です。

ABSユニットを取り外しました。
手順は、マスターシリンダーのブレーキオイルを抜いて、ブレーキパイプを取り外しました。
ブレーキパイプは、全部11mmのフレアナットです。
ブレーキオイルが垂れる為、ウエスを敷いておきます。
ユニット本体は、カプラーを取り外して、固定ボルト13mm2本を取り外します。

ブレーキペダルを取り外します。

ロアカバーと小物入れを取り外しました。
ロアカバーは、タッピング3本と奥にプラスチックのナット1つと左にクリップ1つです。
カバーを浮かせたら、ゴングのカップラーとOBDのカプラーを取り外しました。
小物入れは、タッピング2本です。

ブレーキペダルをブラケットごと取り外しました。

ブラケットとブレーキペダルです。
最初にストップランプスイッチをブラケットごと取り外しました。10mmのボルト1本です。
次にペアダルロッドのロッククリップを上下共に外しました。
最後にブラケットを取り外しました。13mmのセルフロックナット3個です。

マスターバックを取り外しました。

ABSユニットとマスターシリンダーです。

ブレーキブースター(マスターバック)です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
マスターシリンダーは、移植いたします。13mmのナット2つです。
取り外した部品を組み付けました。
今回は、ブレーキパッドも前後共に交換いたします。

フロントブレーキパッドです。
左が新品で、右が車に付いていた物です。
今回は、ディスクローターを交換しない為、新品パッドは面取りしてあります。

交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。

リアブレーキパッドです。
左が新品で、右が車に付いていた物です。
今回は、ディスクローターを交換しない為、新品パッドは面取りしてあります。

交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

ブレーキオイルを注入して、エア抜き作業をしました。
手順は、交換と同じです。ブレーキオイル交換を参照して下さい。

エンジンオイルとオイルエレメントを交換いたします。
エンジンオイルを抜いています。オイルフィルターの蓋は、緩めてあります。

オイルパンガスケットからもオイル漏れしています。
今回は、ご予算の都合で修理いたしません。
車検は、洗浄で済ませます。

オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。

エンジンを掛けてオイル漏れの跡を掃除していました。
上の方から、オイル漏れしています。
あわててマイクロフィルターハウジングとエンジンカバーを取り外しましたが、今回作業した所ではありませんでした。

なんとタイミングチェーンテンショナーからのオイル漏れです。
緩んでいます。
手で緩みました。
原因は分かりませんが、自分は始めて見ました。
増締めしておきました。
オイル漏れ止まりました。

オイルレベルセンサーのトラブルコードです。
今回は、修理いたしません。
K様もご存知です。

オイルサービスとインスペクションリセットしておきました。

ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をしました。
灯火廻りも問題ありません。
クーラントとパワステオイルは、補充しておきました。

明日検査へ行って参ります。