3シリーズ E46 318CiMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました岐阜県にお住まいのS様の318CiMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

バッテリを交換いたします。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
容量アップしておきました。

新品バッテリ取り付けました。
バッテリの取り付けば所は、トランクの右側です。
黒いカバーを取り外すとあります。
バッテリステイは、13mmです。
ターミナルは、10mmです。

フロントブレーキです。
ブレーキパッドが少ない為交換です。

フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。

こちらは、リアブレーキです。
ブレーキパッドが少ない為交換です。

リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて増し締めと、タイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。

こちらは、フロントの下回りです。
ブーツ破れ、ブッシュ切れ、クーラント漏れありません。
エンジンオイルが漏れていますので修理いたします。

こちらは、リアの下回りです。
オイル漏れ、燃料漏れ、排気漏れありません。
ブーツ破れ、ブッシュ切れ等ありません。

エンジンオイル漏れをしています。
エンジンオイルパンガスケットとオイルフィルターハウジングガスケットを交換いたします。

オイルフィルターハウジングガスケットを先に交換いたします。

オイルフィルターハウジングです。
エアガイドとサージタンクカバーを取り外しました。
フィルターキャップからもオイル漏れしています。

フィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側が10mmのボルト3本でオイルクーラー側は、トルクス30 4本です。

フィルターハウジングです。掃除いたします。

掃除しました。

フィルターハウジングガスケットです。
上2つが新品で、下2つが車に付いていた物です。
左側がオイルクーラー側で、右側がエンジン側です。

取り付けました。
オイルエレメントも交換です。

今度は、オイルパンガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
向って右側の10mm2本とバキュームホース1本とエアフロセンサーカプラーとエアインテークダクトを取り外しました。
ブローバイホースを取り外してオイルレベルゲージホルダーの13mm1本を取り外しておきます。

補強プレートを取り外しました。
16mmのボルト8本です。

エンジンオイルを抜きました。

オイルパン取り付けボルトとオイルレベルセンサーのカプラーを外します。

ステアリングラックをクロスメンバーから外します。
15mmのボルトナットです。

エンジンをエンジンハンガーで吊っておきます。

クロスメンバーの右側に、車高レベルレベルセンサーが付いていますので外しておきます。
コントロールアーム側は、13mmのセルフロックナット1個です。
カプラーが外しにくい為、センサーも一度取り外します。10mmのセルフロックナット1個です。

クロスメンバーを外しました。
18mmのボルト4本です。
エンジンマウントのメンバー側の16mmのナットも左右取り外しました。
コントロールアームのホルダーも取り外しました。16mmのボルトが各2本ずつです。

オイルパンガスケットです。
左が新品で、右が車についていた物です。

オイルパンです。
スラッジ溜まっていませんでした。
ガスケットのカスをスクレッパーで掃除して、オイルストーンで面を出しました。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
エンジンオイルは、普段抜けないオイルも抜けますので全部で4.5L位です。
エンジンを掛けて漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
クーラントとパワステオイル補充しておきました。

ワイパーラバーも交換しておきました。

テスターでの診断結果も良好です。

インスペクションとオイルサービスをリセットしておきました。
灯火廻りも問題ありませんでした。

後は、登録と最終仕上げです。

S様、もうしばらくお待ち下さい。

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