5シリーズ E39 525i クランクシャフトセンサー交換とETC取り付け

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのU様の’98年式 E39 525iです。
今回は、クランクシャフトセンサーの交換とETC取付けでお預かりいたしました。

先にクランクシャフトセンサーを交換いたします。

クランクシャフトセンサーは、ここに付いています。
写真は、以前乗せ換えたエンジンです。
エンジン単体なら、超簡単ですが車に搭載された状態だと簡単には行きません。

ラジエターファンを取り外しました。
32mmのコンビと特殊工具を使いました。右に回すと緩みます。
DD25は、下から抜き取れます。

クーラーベルトとテンショナーを取り外しました。
13mm3本です。

これでようやく下から、センサーが見えます。
取り付けは、ヘックス5mm1本で止まっています。

カプラー側は、エアコレクター(サージタンク)の下です。
写真は、以前乗せ換えたエンジンです。
エアコレクター(サージタンク)を取り外した状態です。
中央のカプラーが刺さったままの方がクランクシャフトセンサー用です。
右側のカプラーの刺さっていない方は、カムシャフトセンサー用です。

こちらは、エアコレクターを取り外しません。
センサーの取り外し手順は、まずインジェクターカバーを外します。
メクラカバーを外して10mmのボルト2本です。
次にバーノス用オイルホースのボルトを抜きます。19mmです。
エンジンスリンガーを取り外します。上が11mmのナット1つで下が13mmのボルト1本です。
次にサーモハウジング上に配線のホルダーがEリングで止まっているので取り外します。
オイルフィルターのキャップを取り外します。(自分は、腕が当たって手がカプラーまで届かなかった為取り外しました。)
サージタンクの下に手を入れてカプラーを取り外します。

クランクシャフトセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
冷却水漏れで壊れることが多いようですが、この車は冷却水漏れはしていません。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
以前も一度消去しましたが、また同じコードが残っていますのでやはりセンサー不良です。
症状の酷い物だと、頻繁にエンストしたり不動になったりします。

トラブルコード消去いたしました。

ETCを取り付けます。
電源は、オーディオの後ろから取ります。

オーディオを取り外しました。
ボリュームのツマミを引き抜くと2mmのヘックスが下にありますので、右に回すと抜き取れます。
カセットデッキは、金色のボッチの横にヘックス3mmが1本ずつあるので緩めます。

カセットデッキを取り外しました。
ナビの配線が付いていますので、電源は探さなくても分かりますが念のため検電器で調べました。
アクセサリーは、紫白です。

ETCの受信機をフロントガラスに取り付けます。
右のフロントピラーに配線を這わせます。
フロントピラートリムは、SRSマークのキャップを取り外すとトルクス25が出てきます。
ウェザーストリップを浮かせてカバーを手前に引けば、外れます。

取り外しました。

受信機と電源を取り付けて、本体は、ステアリングコラム右下の小物入れに取り付けました。
取り外した部品を組み付けて、取り付け完了です。

ありがとうございました。