5シリーズ E39 528i 納車点検 整備

こちらの車両は、弊社でこの度ご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのS様の’98年式 E39 528iです。
部品が揃いましたので、納車点検整備風景実況いたします。

ファンベルト廻りから、交換して行きます。
下から、ファンカップリングを取り外して、ラジエターファンシュラウドに載せておきます。
32mmのコンビと特殊工具で緩めます。右に回すと緩みます。

テンショナーを右に回します。
クーラーベルトは、ダンパーの13mmでも緩められます。
ファンベルトは、16mmです。
ファンベルトテンショナーを油圧式に交換いたします。

ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
右2つが、車についていた物です。
左2つが、新品部品です。
取り外し手順は、先にアイドラベアリングの16mmボルトを取り外して、機械式のファンベルトテンショナーの上下2本13mmのボルトを取り外します。

油圧式ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り付けました。
アイドラベアリングは、合わせマークを合わせます。取り付けボルトは、締め過ぎ注意です。
油圧式ベルトテンショナーは、専用ボルト13mm3本で取り付けます。
完成写真撮り忘れていました。m(__)m

テンショナーベアリングは、トルクス50で取り付けます。
ファンベルトとクーラーベルトも新品に交換しました。

パワステインテークホースを交換いたします。
ポンプ側のホースを抜いて、パワステオイルを抜き取ります。

リザーブタンクを一度取り外して、ホースを抜き取ります。
13mm2本で留まっています。

パワステインテークホースです。
上が新品で、下が車に付いていた物です。

パワステオイルを注入したらインテークホース交換完了です。

エンジンオイルを交換いたします。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。

オイルエレメントも新品交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて、6.5Lです。

フロントブレーキパッドを交換いたします。

フロントブレーキパッドです。
右が車に付いていた物で、左が新品部品です。
新品パッドは、面取りしました。

交換しました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。

リアブレーキパッドを交換いたします。

こちらは、リアブレキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品部品です。
新品パッドは、面取りしました。

交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整(スペア含)をして、灯火廻りを点検しました。
左のテールランプバルブ交換しておきました。
クーラントとウォッシャー液は、補充しておきました。

オイルサービスをリセットしておきます。

リセット完了です。

テスターでの診断結果は、良好です。
あとは、ワイパーラバーの交換とワイパーアームの塗装です。
続きは、またアップいたします。

S様、もうしばらくお待ち下さい。