こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのI様の’01年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、冷却水漏れ修理でお預かりいたしました。
ウォーターポンプとサーモハウジングを交換いたします。
作業風景実況いたします。
ウォーターポンプとサーモスタッドハウジングを交換いたします。
エンジンは、M43です。
最初にラジエタークーラントを抜きました。
ファンベルトを外してウォーターポンププーリーを取り外しました。
ベルトを外す前に、プーリーの10mmボルト4本緩めておきます。
ファンベルトは、ベルトテンショナーの15mmを左に回しました。
サーモスタッドハウジングを取り外しました。
上と右と下にそれぞれ10mmのボルトがあります。
ロアホースから抜き取りました。
ウォーターポンプを取り外しました。
5mmのヘックス3本と6mmのヘックス1本で止まっています。
ボルトを抜いたら、ウォーターポンププライヤーである程度ガタが出るまで揺らして、上と下に10mmのボルトを均等にねじ込むとウォーターポンプが外れます。
ウォーターポンプとサーモスタッドハウジングです。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品です。
新品部品組み付けました。
Oリングとパッキンには、ラバーグリスを塗りました。
後は、ウォーターポンププーリーを取り付けて、ファンベルトを張ったらプーリーボルトを増し締めします。
エア抜きバルブも開けてあります。
エア抜きバルブを閉めて、ラジエターキャップも閉めます。
ご用命事項で、オイルエレメントだけ交換いたします。
エンジンオイルは、つい最近交換したばかりです。
エンジンを暖機して、エンジンが冷えたらサブタンクのクーラントの量を調整して終了です。
ありがとうございました。