3シリーズ E46 320iMスポーツ定期点検 整備

こちらの車両は、’01年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、定期点検でお預かりしております。
部品が揃いましたので、整備風景実況いたします。

ベルト廻りの部品交換とパワステオイル漏れの修理をいたします。
最初にエアクリーナーケースを取り外しました。

エアクリーナーケースです。
取り外し方は、ケース前のダクトはクリップ3個で止まっています。
エアクリーナーケースは、向って右側に10mmのボルト2本で止まっています。
エアフロセンサーのカプラーとインテークダクトのバンドを緩めて、ハーネスホルダーを外せば、エアフロセンサーごと外れます。

次にファンカップリングとファンシュラウドを取り外しました。
取り外し手順は、先に下からファンカップリングを緩めておきます。32mmのスパナと特殊工具で緩めます。
右に回すと緩みます。
次に上からACUセンサーと電動ファンのカプラーを外して向って左に25のトルクス1本と右にクリップ1つで止まっています。
ファンカップリングをウォーターポンプから取り外してシュラウドと一緒に引き抜きます。

ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
左がファンベルトで、右がクーラーベルトです。どちらもひび割れしています。
取り外し手順は、下からクーラーベルトテンショナーの16mmを右に回転させて先にクーラーベルトを取り外します。
次にファンベルトテンショナーの16mmを右回転させてファンベルトを取り外します。

ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
上の2つが車についていた物で下2つが新品です。
手順は、アイドラベアリングから取り外します。16mmのボルトで止まっています。
ファンベルトテンショナーは、13mmのボルトが上と下に1本ずつで止まっています。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。

新品部品を取り付けました。
先に油圧式のベルトテンショナーを13mmの専用ボルト3本で取り付けて、アイドラベアリングとテンショナーベアリングを取り付けました。
アイドラベアリングの後ろには、合いマークのボッチがありますので、相手に合わせます。
16mmのボルトは、閉めすぎ注意です。
テンショナーベアリングは、トルクス50のボルトで取り付けます。

ファンベルトとクーラーベルトを張りました。
あとは、取り外した部品を組み付けたら、ベルト廻りの作業は、終了です。

パワステオイル漏れしていたインテークホースを交換いたします。
インテークホースのポンプ側を抜いてパワステオイルを抜いています。

リザーブタンクを一度外して、インテクホースを抜いてリターンホースバンドを外しました。
リザーブタンクは、13mmのボルト2本で止まっています。

パワステインテクホースです。
上が新品で下が車についていた物です。

インテークホースを取り付けて、ホースを社外のホースクランプで止めました。
純正のホースクランプよりもしっかり締め付けられます。

こちらは、ポンプ側です。
こちらも社外ホースクランプで止めました。
あとは、外した部品を元に戻してパワステオイルを補充したら、漏れが無いか点検してパワステオイル漏れ修理完了です。

エンジンオイルを抜いています。
エンジンオイルとオイルエレメントとオイルレベルセンサーの交換をいたします。オイルエレメントの蓋は、先に緩めてあります。

エンジンオイルを抜いたら、オイルレベルセンサーを取り外します。
カプラーを外して、10mmナット3個を外せば、センサーを取り外せます。

こちらが、オイルレベルセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
今回は、センサーの誤作動で警告灯が点いてしまう為交換です。

新品オイルレベルセンサーを取り付けました。

オイルエレメントも新品に交換です。
エンジンオイルは、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
エンジンを掛けてみましたが、オイルレベルの警告灯点灯しません。

今度は、水漏れをするウォッシャーポンプを交換いたします。
道具は要りません。
ロックプレートのフックを外して、ポンプを90度右に回してホルダーから引き抜くだけです。
ウォッシャーホースとカプラーを抜けばポンプが外れます。
グロメットも刺さっているだけです。

ウォッシャーポンプです。
右が車に付いていた物です。
茶色く水漏れした跡があります。左は、新品です。
その下にある部品は、ポンプを取り付けるグロメットです。同時交換がおすすめなので、今回も交換いたします。
グロメットは、ゴムが固くなると水漏れします。

新品ポンプ取り付けました。
グロメットには、薄くラバーグリスを塗布しました。
ウォッシャー液を補充してみましたが、水漏れはしていません。
治りました。

ワイパーラバー交換いたしました。
ウォッシャーノズルも調整しておきました。

テスターでインスペクションとオイルサービスをリセットいたします。

リセット完了です。
最後にホイール増し締めとタイヤ空気圧調整と灯火廻りを点検して作業終了です。

ありがとうございました。