bmwドライブトレーン点灯X1

こちらの車両は、愛知県にお住いのY様の’16年式 F48 X1 S-drive18iです。
今回は、ドライブトレーン点灯修理です。

電動ウエストゲートの動きが悪いようです。
電動ウエストゲートアクチュエーター交換です。

バルクヘッドのカバーを取り外しました。

インテークダクトを取り外しました。

ウエストゲート電動アクチュエーター交換です。

リンクロッドから取り外します。

取り外しました。

電動ウエストゲートアクチュエーターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

新品部品を取り付けました。

エンジンを掛けて、トラブルコードを消去いたしました。
トラブルコードが、残りました。
ウエストゲートバルブが閉まっていない?(T_T)
取り外して見てみないと、分からない為、触媒を外してみます。

触媒を外して、点検してみたところウエストゲートバルブが閉じません。
ターボチャージャーを取り外しました。

ターボチャージャー付エキゾーストマニホールドです。

ウエストゲートバルブが、これ以上閉まりません。(T_T)

開く方は、問題ありません。

原因は、相手側の土台が手前に出っ張って来てしまっていた為でした。

閉じるようになりました。
同じ症状が再発するようであれば、ターボチャージャー交換です。
ちなみに新品は、時価413,000円(税別)です。
追加で同時交換部品もあります。

エンジン側、下から見た写真です。

取り付け面は、掃除いたしました。
作業は、上からで確認は下からです。

エキマニ側も、掃除いたします。

掃除いたしました。

エキゾーストマニホールドガスケットは、新品交換です。

元に戻しました。

トラブルコードを消去いたします。

消去いたしました。
これで一度様子を見ていただきます。

取り付け作業です。

スプラッシュガードは、プラスチックリベット止めです。
再使用できません。

水漏れ、オイル漏れ確認いたしましたが、問題なさそうです。