こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのM様の’01年式 E46 318CiMスポーツです。
今回は、メンテナンスでお預かりいたしました。
早速作業風景実況いたします。
M43TUエンジンです。
クランクシャフトセンサーの交換とカムシャフトセンサーの交換をいたします。
先にクランクシャフトセンサーを交換いたします。
場所は、エンジン左側のスターターモーターの下です。
ヘックス5mm1本で止まっています。
狭くて写真が撮れませんでした。
こちらが、クランクシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
今回は、不良で交換するわけではなく予防整備です。
次にカムシャフトセンサーを交換いたします。
場所は、シリンダーヘッドフロントのサーモスタットハウジングの上です。
こちらもヘックス5mm1本で止まっています。
こちらが、カムシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
予防整備のはずでしたが、センサーの中からオイル漏れをしていました。
近々不具合が出ていたかもしれません。
ついでに新品部品は、対策品だと思います。
次にラムダセンサー(O2センサー)を交換いたします。
こちらは、フロント側です。
こちらは、リア側です。
ラムダセンサーは、定期交換部品と言われています。
交換すると燃費が15%良くなると言われています。
この車は、交換時期です。
こちらが、ラムダセンサー(O2センサー)です。
ハーネスの短い方がフロント用で、長い方がリア用です。
先が黒くなっている物が、車についていた物です。
新品ラムダセンサー取り付けました。こちらは、リア側です。
こちらは、フロントです。
次に、フロンブレーキをリフレッシュいたします。
フロントディスクローターを交換いたします。
最初にブレーキキャリパーをブラケットごと取り外して、吊っておきます。
16mmのボルト2本で止まっています。
ローターが段付磨耗している為、キャリパーピストンを少し押し下げました。
ローター取り付けボルトを緩めます。ヘックス6mm1本です。
いつもは、簡単に緩みますがこの車は、錆がひどい為ショックドライバーを使わないと緩みませんでした。
フロントディスクローター取り外しました。
錆び付いていて、なかなか外れませんでした。
格闘した跡です。
写真は、ローターから出た錆です。
ローターの裏側です。
錆錆です。
ブレーキパッドも新品に交換です。
右が車についていた物です。
残量が少ないわけではありませんが、予防整備です。
ブレーキホースも交換です。
フレーム側が11mmでキャリパー側は、14mmです。
写真は、特製ブレーキオイルストッパーです。と言ってもバキュームホースに鍋ビスを突っ込んだだけです。
これで作業中のオイル流出を止められます。
こちらが、フロントブレーキホースです。
上が新品で、下が車についていた物です。
こちらも予防整備です。
ブレーキ廻り一式交換いたしました。
右側も同じ作業をいたしました。
次にリアのブレーキとハブベアリングを交換いたします。
最初にブレーキキャリパーをブラケットごと外しました。
後ろも錆錆なので、まずはCRC漬けにしておきます。
ローターを取り外しました。
フロント同じ要領です。
リアは、インナードラムのパーキングブレーキが付いております。
ドライブシャフトのグランドナットを取り外しました。
錆がひどくて、ドライブシャフトが抜けません。
叩いてもびくともしません。
ハブのフランジを抜いてみます。
スライディングハンマーをセットして引っ張り倒しましたが、びくともしません。
こうなったら、ドライブシャフトごと外すしかありません。
パーキングブレーキを分解いたしました。
回転センサーを取り外しました。
錆錆地獄です。
どの部品も、ぜんぜん外れません。
ロアアームは、アライメントが狂ってしまいますので、元位置をマーキングしておきます。
ショックアブソーバとアッパーアームとブレーキホースとドライブシャフトをフランジのところから取り外しました。
サイドブレーキワイヤーも 外しました。錆錆で外すのに苦労しました。
右リアのトレーリングアームをドライブシャフトごと取り外しました。
プレスで、ドライブシャフトを抜き取ります。
ダメです。3t 圧力を掛けてもびくともしません。
錆錆地獄から抜け出せません。
とりあえずスプラインをCRC漬けにして、一晩置いておいてみます。
これでダメならどうしようという感じです。
つづきは、後日アップいたします。