こちらの車両は、岐阜県にお住まいのK様の’03年式 E85 Z4 3.0iです。
車検と板金塗装でお預かりしております。
部品が届きましたので、作業風景実況いたします。
M54 エンジンです。
まず冷却水漏れ跡の修理で、ウォーターポンプとサーモスタッドハウジングASSYの交換をいたします。
最初にラジエターカバーを取り外しました。
スクリュータイプのクリップとトルクス30で止まっています。
ラジエターのドレンから冷却水を抜いています。
ラジエターキャップとエア抜きバルブを外しました。
次に電動ファンを取り外しました。
25のトルクス1本とクリップ1つで止まっています。
ACUセンサーとモーターカプラーも外しました。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
クーラーベルトテンショナーは、トルクス60でファンベルトテンショナーは、16mmです。
ファンベルトを取り外す前にウォーターポンププーリーを緩めておきます。10mmボルト4本です。
ウオーターポンププーリーを外しました。
先にサーモスタッドハウジングASSYを取り外します。エンジンスリンガーと共締めの13mmのボルト1本と10mmのボルト3本です。
ウォーターポンプの取り付けナット10mm4つも取り外して、ウォーターポンプのサイドに10mmのボルトをねじ込んで、ポンプをはずします。
Z4は、ウォーターポンプの前にフロントパネルがありますので、このままでは当たってしまって抜き取れません。
左のエンジンマウントを一度外します。
エンジンの下にミッションジャッキを掛けてエンジンを3cm程持ち上げます。
そうするとウォーターポンプの逃げが出来るので、ポンプが取り外せます。
取り外しました。
ウォーターポンプ取り外しました。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
今回は、シャフトから水漏れした跡がありました。若干ガタもあります。
こちらは、サモスタッドハウジングASSYです。
右が車に付いていた物で左が新品です。
今回は、漏れはなさそうですが定期交換部品のような物ですので、同時交換いたしました。
新品パーツ取り付けました。
ファンベルト、クーラーベルトも新品です。
あとは、取り外した部品を組み付けて、冷却水を補充して水廻りの修理完了です。
一度暖機して明日もう一度、サブタンクの量だけ調整いたします。
次は、エンジンオイルとオイルエレメントの交換です。
先にオイルエレメントのふたを緩めてから、エンジンオイルを抜きます。
オイルエレメントも新品に交換です。
エンジンオイルの量は、オイルエレメントの分も合わせて6.5Lです。
次にフロントブレーキパッドを交換します。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
新品ブレーキパッドを取り付けました。
今回は、ディスクローターを交換しない為、面取りをしてから取り付けました。
こちらは、リアブレーキパッドです。
こちらも今回交換です。
左側が車についていた物で、右側が新品です。
こちらもフロントと同じように面取りをして取り付けました。
ブレーキオイルの交換です。
サブタンクの古いオイルを抜き取って、新しいオイルを補充しながら
配管に残った古いオイルを各車輪から抜き取ります。
これでブレーキ廻りの整備も完了です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整をいたしました。
オイルサービス、インスペクションもリセットしておきました。
テスターで健康診断もしておきました。
トラブルコードありません。良好です。
灯火廻りを点検したら、作業完了です。
明日、検査へ行って参ります。