こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのN様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、メンテナンスと修理でお預かりいたしました。
エンジンマウントを交換いたします。
エンジンハンガーでエンジンを吊っておきます。
エンジンマウントの上側の取り付けナットは、先に緩めておきます。16mmです。
クロスメンバーを外します。
手順は、補強プレートをまず取り外します。16mmのボルト8本です。
次にコントロールアームのホルダーを左右共取り外します。16mmのボルトが各2本です。
エンジンマウントの下側の取り付けナットを外します。16mmです。
クロスメンバーの右側に車高センサーが付いていますので、取り外しておきます。10mmと13mmです。
最後にクロスメンバーの取り付けボルト4本を緩めます。18mmです。
エンジンマウントを抜き取りました。
写真は、左側です。
エンジンマウントです。
上2つが、車に付いていた物で下2つが新品部品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
A/Tマウントを交換いたします。
遮熱カバーが、邪魔で取り付けナットが緩められない為、リアマフラーブラケットを外しました。13mmのナット各2個ずつです。
マフラーを下げて、遮熱カバーを後ろにずらしました。
A/Tマウントブラケットを取り外しました。
13mmのボルト4本です。
A/Tマウントの取り付けナットは、13mmです。
上側は、緩めるだけで外せます。
A/Tマウントです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
水漏れした跡のあるウォーターポンプを交換いたします。
冷却水を抜いて、ファンカップリングとファンシュラウドを取り外しました。
ファンは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。回転方向は右です。
ファンシュラウドは、向って左にトルクス25 1本と右にクリップ1個で止まっています。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。
ファンベルトを緩める前にウォーターポンププーリーの10mm4本を緩めておきます。
ファンベルトテンショナーは、機械式なので16mmを右に回転させれば緩みます。
ウォーターポンプを取り外しました。
ウォーターポンププーリーを取り外して、ウォーターポンプの取り付けナット10mm4個を取り外します。
ウォーターポンプの左右に10mmのボルトをねじ込んで、ポンプハウジングから抜き取ります。
ウォーターポンプです。
左が、車に付いていた物で右が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
クーラントを注入いたしました。
エア抜きバルブも外してあります。
キャップを締めて暖機します。
エンジンが冷えたら、サブタンクのクーラントの量を調整して完了です。
追加ご用命事項のパワステリザーブタンクのOリングを交換いたします。
左フロントウインドーレギュレータを交換いたします。
ウインドーレギュレータです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換手順は、3シリーズ E46 318i 納車点検整備 パワーウインドー修理を参照して下さい。
後は、クーラントの量を調整したら作業完了です。