こちらの車両は、地元愛知県にお住まいのK様の’95年式 E34 525iスポーツパッケージです。
今回は、エンジン不調と運転席のドアが中から開かない修理をいたします。
早速点検いたします。
M50エンジンです。
症状は、アイドリングでの回転の落ち込みとエンジンの揺れです。
1気筒死んでいるような、アイドリングです。
カバーを取り外しました。
このエンジンは、ダイレクトコイルなので取り外して点検いたします。
イグニッションコイル取り外しました。
プラグホールの5番シリンダーになぜか水が溜まっています。
5番シリンダーのプラグホールです。
理由は分かりませんが、これも原因の1つです。
エアガンで掃除しました。
他のシリンダーも掃除をして、スパークプラグの点検もします。
スパークプラグです。
電極の磨耗は、ありませんでした。
写真は、5番シリンダーのプラグです。
くすぶっていますが、しばらくエンジンを掛けておけばまた綺麗に焼けますので今回は交換いたしません。
こちらは、エアインテークダクトです。
エア吸いしています。
エアインテークダクトとISCバルブのバキュームホースがヒビ割れていますので、こちらは交換です。
もう1つ原因がありました。
燃料ホースから、ガソリンが漏れています。燃圧も一定では、無かったようです。
写真は、リアの燃料タンク前のフューエルフィルター部分です。
フューエルホースがでこぼこになってガソリンがぽたぽた漏れています。
これは、危険なので交換です。
フューエルホースとフューエルフィルター交換です。
K様にこのことをお話したら、驚かれていました。
いつも駐車している駐車場の後ろの方に何か漏れた跡があっておかしいなというのはあったそうですが、かなり前から漏れていた感じです。
燃費を伺ったらリッター5キロだったそうです。燃費悪いなーと思われていたそうです。
自分の乗っていた525は、リッター8キロ位だったので結構な量のガソリンが漏れてしまったのだと思います。
あとK様は、タバコを吸われますが窓からポイ捨てはしていなかったので引火は無かったようです。運転席側なので、危なかったです。
考えたら怖いねとおっしゃられていました。
こちらは、運転席のドアです。
もう1つの修理依頼分です。
ドアトリムとインシュレーターを取り外しました。
写真の赤い部分がインサイドハンドルワイヤーです。後ろ側が切れています。
ちょっと分かり辛いですが、ワイヤーフックの根元から切れてしまっています。
こちらも交換です。
部品が届き次第作業風景アップいたします。