こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのT様の’99年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、冷却水漏れオーバーヒートしたということで、レッカーサービスでご入庫いただけました。
M43エンジンです。
原因は、インテークマニホールド下のウォーターコネクターが折れています。
エアコレクターのアッパーを取り外しました。
手が入らない為、オルタネータを取り外しました。
ウォーターコネクターを取り外しました。
普通は、インテークマニホールドを取り外すと思います。
年式と走行距離を考えると、出来るだけ部品は外したくありません。
追加交換部品が、出てしまう可能性がある為です。
インマニの下は、こんな感じです。
ホースも、なんとか外しました。
取り外したウォーターコネクターです。
今回の冷却水漏れの原因は、上の部分が折れた為です。
シリンダーブロックに取り付ける部分も取り外す時に折れました。
いつも、新品部品一緒に撮る写真忘れていました。m(__)m
新品部品を取り付けました。
スロットルバルブです。
この位汚れていると、スロットルバルブが張り付いてアクセルが踏めなくなる症状が出ます。
取り外しついでに、掃除しておきました。
冷却水を注入して、漏れを確認いたしましたが問題なさそうです。
オーバーヒートの症状も出ません。