こちらの車両は、岐阜県にお住いのH様の’02年式 E46 318tiです。
今回は、走行中にエンジンがストールして掛からなくなったということでレッカーサービスでご入庫いただけました。
この症状は、過去にも経験があります。
エンジンが冷えれば、また普通にエンジンが掛かると思います。
エンジンが冷えてから、エンジンを掛けてみました。
やはり掛かりました。暖機が終わるとエンジンがストールします。
エンジンストール後は、再始動しません。
テスターを繋いで見ました。
トラブルコードは、5個です。
エキゾーストカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。
こちらも、エキゾーストカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
インテークカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
こちらも、クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。
お客様とご相談した結果、センサーすべて交換です。
ついでにメンテナンスもご用命いただけました。
クランクシャフトセンサーの交換は、インテークマニホールド取り外します。
インテークマニホールド取り外しました。
インテークマニホールドです。
クランクシャフトセンサーは、スターターモーターの下です。
下から、取り外せないこともありませんが、時間を考えたらインテークマニホールドを取り外した方が早いです。
クランクシャフトセンサーを取り外しました。
クランクシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
インマニ外しついでにブローバイホースも交換です。
破れてエア吸いすると、エンジンチェックランプが点灯いたします。
酷いものだとエンジン不調になります。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
取り付け場所は、こちらです。
オイルセパレーターからインテークマニホールドに繋がります。
インテークカムシャフトセンサーとエキゾーストカムシャフトセンサーを交換いたします。
取り外しました。
インテークカムシャフトセンサーとエキゾーストカムシャフトセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたしました。
エンジン暖機後もエンジンストールすることはありません。
メンテナンスの作業風景は、後日アップいたします。