こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E85 Z4 2.2iです。
今回は、車検でお預かりしております。
冷却水漏れで、エキスパンションタンクを交換いたします。
エキスパンションタンクを取り外しました。
だいたい、いつもATサーモスタットが壊れます。
今回は、4点セットで交換ですので問題ありません。
E46の場合は、エキスパンションタンクは、プラットフォームごと外せます。
E85のZ4は、プラットフォームマウントの上側取り付けボルトT25を取り外す時にエキスパンションタンクが邪魔で、道具が入らない為、先に取り外します。
プラットフォームマウントを取り外しました。
基本は、E46と同じです。
車に付いていた、エキスパンションタンクです。
クラックは、白くマーキングしています。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ウォーターコネクターの形状が、E46とは少し違います。
ATノサーモスタットは、こんな感じになってしまいました。
生かし取りは、無理な部品だと思われます。
新品部品を取り付けました。
参考にE46のエキスパンションタンク交換手順は、E46 エキスパンションタンク交換です。
冷却水を注入して、冷却水漏れを確認いたしましたが問題なさそうです。