こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’94年式 E34 525iスポーツパッケージです。
車検整備の実況をいたします。
早速とりかかります。
まずは、ブレーキオイルの交換です。
サブタンクの古いオイルを抜き取り、新しいオイル(DOT4)を注入します。
配管に残ったオイルは、各車輪から抜き取ります。
次は、エアインテークのダクトとISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のバキュームホースを交換いたします。
写真は、交換後です。
エアクリーナーケースを取り外して、エアダクトを取り外しました。
ISCバルブのバキュームホースが外しにくい為、スロットルバルブを外しました。
ISCバルブは、サージタンクの下です。
スロットルバルブを外したついでに、掃除をしておきます。
カーボンが溜まっています。
エンジンコンディショナーでふき取ります。
こちらが、エアダクトです。
右が車についていた物で、左が、新品です。
部品代:3,040円(税別)
ひび割れした部分です。
ここからエアを吸い込むとアイドリングがラフになったりエンジンストールしたり加速不良の原因になります。
こちらは、ISCバルブのバキュームホースです。
上が、車についていた物で下が新品です。
部品代:2,540円(税別)
こちらも、ひび割れています。
ここからのエア吸いもインテークダクトと同様の症状がでます。
こちらは、パワステインテークホースクランプです。
オイルがにじんでいたので、交換しました。
取り外した部品を組み付けて作業終了です。
エンジンオイルを抜きながら、マフラーの吊ゴムを交換します。
マフラーの吊ゴム交換いたします。
写真は、右側ですが左右2箇所です。
ヒビ割れしています。
上が、車に付いていた部品です。
変形していて、切れる寸前です。
下は、新品です。
部品代:1個 520円(税別)
こちらは、左側です。
新品に交換済みです。
後は、エンジンオイルを入れて、ホイールの増し締め、タイヤ空気圧調整、灯火廻りを点検して終了です。
明日、検査場へ行ってきます。