こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのH様の’00年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、パワステオイル漏れの修理でお預かりいたしました。
アンダーカバーを取り外しました。
ダダ漏れではありませんが、漏れています。
パワステインテークホースとリターンホースとプレッシャーホースからジンワリです。
下から、インテークホースをポンプ側で外してパワステオイルを抜きました。
エアクリーナーケースを取り外して、パワステリザーブタンクを取り外しました。
手順は、エアガイド先に取り外します。クリップ4個です。
次にエアクリーナーケース本体の取り付けボルト10mmを2本取り外します。
配線ホルダーから配線を外します。
エアインテークダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外します。
パワステリターンホースをオイルクーラー側から外しました。
チャック式です。
リザーブタンクは、13mmのボルト2本で止まっています。
オイルクーラー側は、この部分です。
パワステインテークホースとリターンホースです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
太い方がインテクホースで、細い方がリターンホースです。
新品部品を組み付けました。
ホースクランプは、社外のステンレスメッシュバンドで取り付けました。
パワステハイプレッシャーホースです。
パワステポンプから、ステアリングギアボックスに繋がるホースです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ステアリングラック側の穴あきボルト19mmを取り外して中央のブラケットは、10mmナット3個で止まっています。
パワステポンプ側は、17mmのフレアナットです。
新品部品を取り付けました。
ホースがあまりたわまないように、パイプの取り付け角度で調整いたしました。
リザーブタンクのキャップのOリングも交換です。
パワステオイル(ATF)を注入いたしました。
エンジンオイル交換です。
追加ご用命事項です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
最後に掃除をしたアンダーカバーを取り付けたら完成です。