こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのH様の’00年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、パワステオイル漏れの修理でお預かりいたしました。
アンダーカバーを取り外しました。
ダダ漏れではありませんが、漏れています。
パワステインテークホースとリターンホースとプレッシャーホースからジンワリです。
下から、インテークホースをポンプ側で外してパワステオイルを抜きました。
エアクリーナーケースを取り外して、パワステリザーブタンクを取り外しました。
手順は、エアガイド先に取り外します。クリップ4個です。
次にエアクリーナーケース本体の取り付けボルト10mmを2本取り外します。
配線ホルダーから配線を外します。
エアインテークダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外します。
パワステリターンホースをオイルクーラー側から外しました。
チャック式です。
リザーブタンクは、13mmのボルト2本で止まっています。
オイルクーラー側は、この部分です。
パワステインテークホースとリターンホースです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
太い方がインテクホースで、細い方がリターンホースです。
新品部品を組み付けました。
ホースクランプは、社外のステンレスメッシュバンドで取り付けました。
パワステハイプレッシャーホースです。
パワステポンプから、ステアリングギアボックスに繋がるホースです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ステアリングラック側の穴あきボルト19mmを取り外して中央のブラケットは、10mmナット3個で止まっています。
パワステポンプ側は、17mmのフレアナットです。
新品部品を取り付けました。
ホースがあまりたわまないように、パイプの取り付け角度で調整いたしました。
リザーブタンクのキャップのOリングも交換です。
パワステオイル(ATF)を注入いたしました。
エンジンオイル交換です。
追加ご用命事項です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
最後に掃除をしたアンダーカバーを取り付けたら完成です。

![DSCN7091[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN70911-300x225.jpg)
![DSCN7094[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN70941-300x225.jpg)
![DSCN7093[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN70931-300x225.jpg)
![DSCN7102[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71021-300x225.jpg)
![DSCN7103[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71031-300x225.jpg)
![DSCN7104[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71041-300x225.jpg)
![DSCN7106[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71061-300x225.jpg)
![DSCN7107[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71071-300x225.jpg)
![DSCN7108[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71081-300x225.jpg)
![DSCN7112[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71121-300x225.jpg)
![DSCN7115[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71151-300x225.jpg)
![DSCN7114[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71141-300x225.jpg)
![DSCN7116[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71161-300x225.jpg)
![DSCN7118[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71181-300x225.jpg)
![DSCN7117[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/07/DSCN71171-300x225.jpg)




