こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのF様の’03年式 E85 Z4 2.5iです。
今回は、冷却水漏れの修理でお預かりいたしました。
エンジンの前の方からの漏れです。
ウォーターポンプとサーモスタットハウジング交換です。
ラジエターのカバーを取り外して、電動ファンを取り外しました。
電動ファンです。
Z4は、コアサポートがエンジンの真前にある為作業性が悪いです。
手順は、E46やE39なんかと同じです。
ファンベルトを取り外して、ウォーターポンププーリーを取り外します。
サーモハウジングを先に取り外して、ウォーターポンプを外しました。
コアサポートに当たってウォーターポンプが外れません。
左側のエンジンマウントの取り付けナットを取り外します。
エンジンを持ち上げれば、外れます。
ウォーターポンプとサーモスタットハウジングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
今回は、ついでにファンベルト廻りのリフレッシュもご用命いただけました。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーを取り外しました。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
E85のZ4は、もう一つアイドラプーリーが付いています。
E46の3シリーズとかだとここにパワステポンプが付いていますが、Z4は、電動パワステなのでありません。
アイドラプーリーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
交換いたしました。
ファンベルト廻り交換いたしました。
エンジンを掛けて冷却水漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
ご用命事項です。
右側のエントランスプレートが外れてしまっている為、クリップ交換です。
エントランスプレートとクリップです。
付け直しておきました。