1シリーズ E87 118i ブレーキパッド交換

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’05年式 E87 118iです。
今回は、ブレーキパッド前後交換でご来店いただけました。

フロントブレーキパッドを交換いたします。
手順は、キャリパー下のボルト13mmを取り外せばキャリパーを上に持ち上げることが出来ます。
ピストンピン側は、15mmです。

ブレーキパッドと同時交換部品です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
パッドセンサーも同時交換です。
ロックボルトとパッドのガイドは、ブレーキパッドに付いてきました。

交換いたしました。
ピストンを押し下げて、ブレーキパッドのガイドを先に取り付けて、パッドを取り付けました。
新品のキャリパー取り付けボルト13mmを取り付けて、ブレーキパッドセンサーを取り付けたら完成です。

リアブレーキパッドを交換いたします。
手順は、キャリパー下のボルト13mmを取り外せばキャリパーを上に持ち上げることが出来ます。
ピストンピン側は、15mmです。

ブレーキパッドと同時交換部品です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
パッドセンサーも同時交換です。
ロックボルトとパッドのガイドは、ブレーキパッドに付いてきました。

交換いたしました。
ピストンを押し下げて、ブレーキパッドのガイドを先に取り付けて、パッドを取り付けました。
新品のキャリパー取り付けボルト13mmを取り付けて、ブレーキパッドセンサーを取り付けたら完成です。

リアのブレーキパッドセンサーのカプラー側は、リアライナーの裏側です。
ライナーは、8mmのタッピングと10mmのナットで止まっています。
配線は、ガイドに取り付けます。

CBSをリセットいたします。

DSCのトラブルコードも消去しておきます。

こちらは故障ではないかもしれないです。
警告灯の点灯はありません。

トラブルコードを消去しても残ります。
たまにありますが、ハンドルにマルチファンクションスイッチが付いていない車のみ表示されたりします。
この車は、マルチファンクションスイッチが装備されていないので、関係ないです。