こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのT様の’04年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、定期点検でお預かりいたしました。
ファンベルト廻り交換です。
取り外しました。
ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
交換いたしました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
詳しい手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照してください。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて増し締めと、タイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
ラムダセンサーのフロント側前後交換です。
朝一番にエンジンを掛けた時にミスファイアのトラブルコードが出てエンジンチェックランプが点灯する為です。
これで完全に治るとは、言い切れませんが消去法でいけば確率の高い所から交換ということです。
不調時にデータモニターしてみるとこんな感じです。
全体的にミスファイアを拾っています。
エンジンチェックランプも点灯します。
正常時は、どのシリンダーでも1.00前後です。
ラムダセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ワイパーラバーも交換しておきました。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
ミスファイアのトラブルコードです。
ミスファイアのトラブルコードです。
一度トラブルコードを消去いたしました。
データモニターしながら、エンジンを掛けてみました。
今回は、少しミスファイアを拾っていましたがエンジンチェックランプが点灯するところまでは行きませんでした。
トラブルコードも出ませんでした。
今回は、これで一度様子を見ていただきます。