こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、冷却水漏れでお預かりいたしました。
エキスパンションタンクが、割れてダダ漏れしていました。
プラットフォームマウントを取り外しました。
エキスパンションタンクです。
白くマーキングした部分が、クラックです。
おすすめ4点セットで交換です。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
詳しい手順は、E46 エキスパンションタンク交換を参照してください。
ファンベルトとクーラーベルトがひび割れていましたので、M様とご相談した結果交換です。
新品ベルトを取り付けました。
追加ご用命事項で、スパークプラグを交換いたします。
朝一ミスファイアのトラブルコードが出て、エンジンチェックランプが点灯いたします。
プラグもしばらく交換されていないそうなので、交換してみます。
スパークプラグです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
3番シリンダーのミスファイアが出ていました。
3番だけ白く焼けていませんでした。
コイル不良も考えられますので、2番と3番のコイルを入れ替えておきました。
次にまた症状が出た時にミスファイアのシリンダーが2番に変われば、コイル不良です。
それでも3番シリンダーがミスファイアするようであれば、インジェクター不良、コンプレッション不良なども考えられます。
クランクシャフトセンサーということもあります。
ミスファイアの修理は、難しいです。
今回は、一度様子を見ていただきます。