こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのS様の’06年式 E87 118iです。
今回は、エンジンオイル漏れ修理とリアブレーキ交換でお預かりしております。
エンジンオイル漏れの修理をいたします。
アンダーカバーを取り外しました。
以前タイミングチェーンテンショナーからのオイル漏れとエンジンオイルパンガスケットからのオイル漏れの跡です。
エアガイドを取り外したところで、冷却水漏れもありました。
ラジエター不良です。
S様とご相談の結果ラジエターも交換になりました。
エンジンオイルを抜きました。
エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットです。
上が車に付いていた物で、新品はオイルパンに乗せてあります。
リターンパイプのOリングも同時交換です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照して下さい。
E90とは、全く同じです。
ラジエターを取り外しました。
ラジエターホースが抜けなかった為、ホースごと取り外しました。
電動ファンは、ウォーターパイプを外す為に取り外してありました。
ラジエターのアッパーホース側です。
アッパーホースを引き抜こうとしたら、根元から折れました。
ラジエターアッパーホースにラジエターの口が付いてきてしまいました。
ロアホースは、なんとか普通に外れました。
ラジエターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ラジエター下の電動ファンのホルダーは、移植です。
新品ラジエターを取り付けました。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、普段抜けないオイルも抜けてしまう為、オイルエレメントの分も合わせて5Lです。
最終点検です。
オイル漏れ問題なさそうです。
冷却水漏れも問題なさそうです。
アンダーカバーは、掃除して取り付けておきました。