展示場の床にオイル洩れの跡を発見。
この車が止まっていました。
E46型の後期型318iのMスポーツです。
早速リフトアップしてみます。
オイル洩れしています。
まずは、オイル洩れの箇所を探します。
アンダーカバーを取り外し、まずは洗浄します。
オイルパンから洩れているようにも見えますが、上の方も疑って見ます。
オイルフィルターハウジングにもオイルがにじんでいたのでこちらも洗浄。エンジンをしばらくかけて置きます。今までの経験からするとオイルパンのオイル洩れは、エンジン停止後すこしずつもれて、その他の場合は、エンジンが回転している時が多いような気がします。
今度は、エンジンを止めて置きます。
オイルパンからのオイル漏れでは、ないようです。
またエンジンをかけて置きます。
症状出ました。
オイルフィルターハウジングです。
フィルターハウジングのオイルを抜きます。
専用の工具でないと外れません。写真は、KTCのBMW専用86mmというフィルターレンチです。
フィルターハウジングの廻りの10mmのボルトを外します。
これがオイルフィルターハウジングの下側です。ガスケットの弾力性が無いようです。
オイルクーラー部のつなぎ目も怪しいです。
結局ガスケット両方交換です。
右側がオイルクーラーです。(水冷)
オイルストーンで面を出します。
こちらが、取り外したガスケットです。左がハウジング下側で右がオイルクーラー部です。
素材はゴムですが、パリパリです。すぐに切れます。
上がエンジンに取り付く面です。
どうしてこのような複雑な形なのか疑問です。
下側が、オイルクーラー側です。こちらの形も変わっています。
ついでにオイルエレメントも交換して置きます。
新品のオイルエレメントにフィルターハウジングのキャップのOリングが付属しているからです。
あとオイルパンのドレンワッシャーも付いてきます。
あとは、オイルを規定量入れてオイル洩れの確認をして作業終了です。
いつもは、納車点検整備でやっていますが今回は先にやって置きました。